リスティング広告の運用は
「プロ」にご依頼を
リスティング広告は、誰でも簡単に掲載できる広告です。
しかし、多くの企業が「求める成果」が出せず、頭を抱えています。
なぜ、簡単に広告を出すことができるのに、求める成果を出せないのでしょうか。
それは、リスティング広告が「運用型」だからです。
リスティング広告は、いつ(日時)、どこの(地域)、誰に(性別,年齢,属性)、何を(商材)、どうやって(訴求)広告するか、自身で決めることができます。
その戦略を考えたり、広告配信中のきめ細やかな調整と、分析眼がなければ、ただただ広告費を浪費することになってしまいます。
御社のリスティング広告は、プロの運用者に任せていますか?
「どこの代理店か」よりも
「誰」に任せるか
広告代理店は、運用者のスキルレベルに差があります。
また、運用者一人一人に、会社から「目標数字(運用額)」が下ろされるので、1社に対して使える労力も限られています。
クライアントとしては、「運用額を伸ばす」のではなく「利益を上げる」ことが目標だと思います。
場合によっては、無理な配信によって、広告費が浪費されてしまう可能性もあります。
最初からエース級の運用者が担当に付けば良いのですが、月間広告費100万円以下の中小規模の場合は、経験1年~2年程の運用者が付くことが多いです。
状況によっては、新卒の練習用アカウントとして運用されるケースも存在します。
月間数十万円の広告費からスタートし、着実に成果を積み上げたい場合には、経験を積んだフリーランスにご依頼ください。
申し遅れましたが、私はフリーランスとしてリスティング広告の運用代行を行っている西村と申します。
プロフィール
西村淳一
– Nishimura Junichi –
2012年に貿易物流企業の通関士からWEB広告業界に転身。リスティング広告をはじめとしたWEB広告やSEOを利用し、通販商材の販売や、イベント集客を行う。WEB集客の業界歴は10年以上。
2019年から広告代理店にて、法人クライアントのWEB広告運用代行を行う。通販商材をメインに取扱い、月間最大3,000万円の広告運用を経験。マネージャー職に就き、人材育成やチームビルディングを行う。現在は、フリーランス「Scale Force(スケールフォース)」としてリスティング広告をはじめとしたWEB広告運用代行やインハウス支援を行う。
【 実務経験 】
・リスティング広告運用(ディスプレイ広告含む)
・Facebook(Instagram)、LINEなどのSNS広告運用
・広告用記事、比較サイトの制作,分析,改修
・アドネットワーク媒体の広告運用
媒体例:UZOU、Logicad、SmartNews etc…
・リストマーケティング(メルマガ)
・アフィリエイトサイト制作,SEO対策
・コンテンツマーケティング(物流企業の集客サイト制作)
スケールフォースのリスティング広告運用の特徴
1.クライアントの要望が最優先のリスティング広告運用
フリーランスとして運用代行をすることで、無理な目標を追いかける必要はありませんから、
クライアントに対して、本当の意味で寄り添いながらリスティング広告運用の代行をすることができます。
運用額を最大化する運用ではなく、費用対効果を最大化し、出来る限り多くの利益を残す運用にベストを尽くします。
2.とにかく対応がスピーディー
代理店の運用者は、多くの案件を抱えていますので、運用額が大きなクライアントを優先する傾向にあります。
また、キャパを超えた業務量を抱えるため、
・依頼したことが営業担当から運用者に伝わっていない
・忙しいが理由で雑な対応をされる
など、不満を抱えているクライアントも少なくないでしょう。
スケールフォースでは、すべて私が担当します。
チャットワークや個人LINEも共有可能ですから、ご連絡をすぐに確認することができます。
私は、休日でも常にパソコンを携帯しています。
出来る限りスピーディーな対応をさせて頂きます。
3.結果にコミット
フリーランスの運用者は、体1つで業務をこなすため、あまり多くの案件を抱えられません。
逆に言うと、限られたクライアントに対して「結果」を出せなければ、仕事が無くなります。
代理店の運用者とフリーランスの運用者は「覚悟」が違います。
あらゆる角度からの売り方を提案・高速でPDCAを回し、結果に導きます。
場合によっては、今まで積み上げてきた人との繋がり(媒体側、同業)から情報を仕入れ、広告に活かします。
4.包み隠さずすべて公開
通常、広告代理店にリスティング広告の運用を依頼すると、広告アカウントはクライアントに共有されません。
大切な広告費がどのように使われているのか、確認することができないのです。
なぜ、広告アカウントをクライアントに共有しないのか。
それは、
・広告アカウントは代理店のノウハウが詰まっているから
・他社代理店に乗り換えられたり、自社運用(インハウス)されたくないから
この理由に尽きます。
端的に申し上げれば、ノウハウを持っていかれたくないからです。
しかし、私はそうは考えません。
広告運用代行の価値は、アカウント構造や配信調整の仕方にあるのではなく、「結果を生み出すマーケティング戦略」にあると考えています。
市場を分析し、どのように訴求すれば商品が売れるのかを考えるための知識・発想力・経験がなければ、リスティング広告で結果を出すことは難しいからです。
私は、リスティング広告を運用する価値はここにあると考えていますので、広告アカウントは御社所有で作らせて頂きます。
リスティング広告のこんなお悩みスケールフォースが解決します
すでにリスティング広告を運用されている場合は、無料でアカウント分析をさせていただきます。
初めての企業様は、商材に合わせた配信戦略を組み立て、分かりやすくご提案させていただきます。
インハウスを進めていきたい場合には、御社スタッフの方と密に連絡を取りながら、リスティング広告の基礎から、運用テクニック、結果を出すマインド面まで共有し、私が離れても継続的に結果を出せる状態までサポートさせて頂きます。
リスティング広告運用実績
育毛剤 配信実績
※単月の結果です。
育毛剤などパーソナルケア商品を展開しているクライアントの配信実績です。看板商品である育毛剤の広告をご依頼いただきました。
目標CPAは、公式10,000円以下、記事比較20,000円以下で、とにかく件数を増やしたいというご要望を頂きました。
結果、全配信メニューで目標CPAを達成し、月間で1,300件を超える件数を獲得しました。
公式での配信は、指名・検索リマケ・リマケ・その他(類似オーディエンス等)、記事比較での配信は、一般キーワードと一部ディスプレイ配信を行いました。
初動2~3ヶ月では、記事比較サイトにおいてCPA30,000円を超えておりましたが、当たりの訴求を見つけるためPDCAを3ヶ月間回し、CPA15,000円以下まで落とすことができました。
成果が出たきっかけとして、低価格・配合成分を強調することで、遷移率、CVRともに向上し、右肩上がりで件数を増やすことができました。
ホワイトニング歯磨き粉 配信実績
※単月の結果です。
新発売のホワイトニング歯磨き粉の広告をご依頼いただきました。
ホワイトニング系キーワードは、CPCは比較的低かったものの、市販の競合が多いため、CVRが低く、初動3ヶ月はCPA15,000円~20,000円を推移していました。
記事比較サイトの訴求を強くすることと、アンケート回答LPを導入したところCVRが改善し、全体CPAも1万円以下まで改善されました。また、配信規模も大きくなったため指名の件数も拡大しました。
他社のホワイトニング商材が多数台頭してきた時期に発売だったので、勝ちパターンを見つけるのに非常に苦戦しました。
広告効果を最大化するために、ヒートマップ・GAでの解析を行い、精読率・遷移率を上げるべくサイト改修を7回程行いました。
現在、検索広告のホワイトニング市場は、歯磨き粉・マウスウォッシュ・ジェルなど、競合他社の商材も増えてきているため、キーワードのピンポイント配信には限界があります。(競合とバッティングするためCPCが高く、CVRが低くなり、CPAは高騰)
そのため、部分一致キーワードで幅広いクエリに配信し、機械学習を進め、勝てるキーワード領域を広げていく必要があります。
その他配信実績のある商材例
リスティング広告の運用代行手数料
手数料は、運用額に対して一律20%が業界の常識になっています。
しかし、運用額が大きくなると、その分手数料も増えて拡大しづらくなります。
スケールフォースでは、手数料が極力クライアントの負担にならないよう、運用額に応じて手数料率が変わる変動制を取っています。
また、最低契約期間はございませんので、いつでも広告停止・解約は可能です。
その他、月次レポート発行など、関連業務については一切費用は発生致しませんのでご安心頂ければと思います。
運用手数料には、以下すべての業務を含みます。
- ・競合分析
・アカウント設計
・審査落ち対応
・タグ設置
・月次ミーティング(WEB)
・月次レポート作成
苦手分野があります
1)商品点数の多い通販サイト
1つのサイトで、多数の商品を取り扱っているECサイトの広告は経験が浅いです。
スプレッドシートに大量の商品情報を入力して行う広告です。
私の方では、1つの商品を選定し、LPを制作して行う広告でしたらご対応は可能ですので「特に売りたい商品」がございましたらご相談頂けたらと思います。
2)CRM・MAシステム
通販企業が利用する、CRMやMAシステムの広告を行った経験がありますが、目標CPA15,000円に対して、CPA18,000円~25,000円が限界でした。
BtoB商材になるため、CPCも高く、大手競合もいるため、件数を取りたい場合には、CPA30,000円~40,000円は最低でも許容して頂ければと思います。
リスティング広告で成果が出るまでの流れ
リスティング広告は、全WEB広告の中で一番成果が出やすい広告です。
なぜなら、悩みや問題を抱えているユーザーが検索しているタイミングで広告を出すことができるからです。
しかし、ユーザーの検索するキーワード(クエリ)は多様化してきており、競合も増えてきているため、成果を出すまでに通常2~3ヶ月程は必要です。
リスティング広告で成果が出るまでのイメージを時系列でご紹介しましょう。
リスティング広告運用「初月」
・狙う市場において3C分析を行い、広告アカウントを構築し配信開始
・初動は「どのキーワード」「どんな訴求」でCVするのか確認するため、とにかくCV件数をより多く獲得する。
※初動は、目標CPAの2倍~3倍まで許容して頂けるとPDCAを早く回し、勝ちパターンが見つけやすくなります。
・キーワード、広告文などアカウント全体のパフォーマンスを確認し、必要に応じてキーワード・広告文の追加や停止を行います。
・広告LP(記事,比較含む)の精読率、遷移率を確認し改修を行う。
リスティング広告運用「2ヶ月目」
・初月のCV獲得実績を参考に、アカウント構造を見直し。
・競合に勝てるキーワード領域の把握が可能であれば、その領域でCV数最大化の調整を行う。
・配信キーワード、広告文に合わせたLPの内容になっているか「広告の一貫性」を見直し。
リスティング広告運用「3ヶ月目」
・目標CPAに近づけるため、配信キーワード・広告文の精査・絞り込みを行います。
・自動入札を導入し、クライアントの要望に合わせた設定で配信。目標CPA重視、CV数をもっと増やしたいなど、要望に合わせた機械学習が可能です。
※初月から自動入札でスタートする場合もあります。
・4ヶ月目以降は、獲得領域でのパフォーマンスを確認・調整しつつ、ディスプレイ広告や別訴求での件数拡大のご提案をさせて頂きます。
リスティング広告の運用開始までの流れ
1)お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォームからご相談ください。
御社のリスティング広告の状況を把握するため、ヒアリングシートをスプレッドシートでお送りさせて頂きます。
ご共有可能な範囲で構いませんので、今のご状況をシートにご入力頂きご返信ください。
2)オンラインミーティング
ZOOMやGoogle Meetなどのツールで、オンラインビデオミーティングを実施させて頂きます。
現状の課題をお伺いし、課題解決に向けた広告のご提案を構築させて頂きます。
3)ご提案
初回のお打ち合わせから3~5営業日以内でご提案内容をビデオミーティングでご共有させて頂きます。
すでにリスティング広告を運用されている場合には、アカウント分析を行い、改善に向けたご提案を、
リスティング広告が初めての場合には、広告アカウント構造や配信プランのご提案を分かりやすくさせて頂きます。
4)ご契約
広告運用をご依頼頂く場合には、契約書をお送りさせて頂きます。
契約締結完了後、業務を開始させていただきます。
5)広告アカウントの構築
広告アカウントを開設し、実際に配信するキーワード、広告文をアカウントに入稿していきます。(入稿内容は共有いたします)
※使用できない訴求や文言などがありましたら事前にご共有ください。
6)審査・タグ設置
入稿が完了すると広告の審査が開始されます。
入稿物、LPに問題がない場合には、1~2日程で審査が完了いたします。
※薬事法に抵触する可能性のある商材の場合は、審査が長引く可能性があります。また、審査落ちした場合には適宜、審査落ち箇所の修正を行っていきます。
※入稿前に、審査落ちする可能性のある箇所をご共有することも可能です。
同時に、CV計測をするためのタグ設置を行います。
7)広告費の入金
広告費は、事前にご入金いただくか、クレジットカード情報を広告アカウントにご登録頂きます。
広告費の入金につきましては、お打ち合わせの際に詳しくご説明させていただきます。
8)リスティング広告運用開始
アカウント構築・広告審査・タグ設置・広告費入金が完了次第、広告配信を開始させていただきます。
進捗状況につきましては、適宜チャットワーク等のチャットツールでご報告・ご相談させていただきます。
9)月次ミーティング
月が変わったタイミングで適宜ミーティングの場を設けさせて頂いております。
・現状報告
・今後の運用戦略
・ご要望等のお伺い
これらをお話させて頂ければと思います。
又、前月の配信詳細レポートも共有いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。
・CPAを改善したい
・獲得件数を伸ばしたい
・リスティング広告の調整の仕方が分からない
・今のパフォーマンスが限界なのか?
など、リスティング広告についてお悩みや目標がありましたらお気軽にご相談ください。
ちょっとした配信調整、訴求の切替で、広告効果は大きく改善します。
事業内容
Business Summary
名称(屋号):Scale Force(スケールフォース)
代表:西村 淳一 – Nishimura Junichi –
設立:2022年4月
事業内容:
リスティング広告の運用代行
SNS・アドネットワーク媒体等の広告運用代行
LP・広告用記事制作
広告アカウント分析,提案
所在地:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院3-16-26西鉄薬院ビル5F
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